キューバ旅🇨🇺

 

今日はワーホリ中に、旅行した国の一つ

 

キューバ🇨🇺

f:id:sakusakupandasan:20180929121259j:plain

についてオススメスポットをご紹介します!

 

日本からはめっちゃ遠いし、

航空券も高いけど、

 

ハリファックスからだと往復500ドル(カナダドル)と

航空券も安いです!

 

私のホストファミリーも何回もキューバへバカンスに行ったことがあるそうで

 東海岸のカナダ人にとってバカンスはキューバかドミニカだよ!

と教えてもらい、どっちも行ってみたい!!

と思ったのですが航空券をチェックして

キューバに行くことを決意しました。


決意と言ってもハウスメイトの韓国人の子が

キューバ行こ!!」と誘ってきてくれたので

「いいよ!行こ!!」というノリでした。笑

 

 ハリファックス→オタワ→ハバナ


経路で行き、エアカナダを利用しました!


キューバへの入国の際、

「ツーリストカード」が必要になるのですが

エアカナダを利用すると航空会社が無料で配布してくれます!


***



 空港に到着した感想。


「この途上国の感じ、久々だなー…」


でした。

 

整備が行き届いてない感。


それに反して観光客がたくさんいました。


両替を済ましてタクシーに乗ります。



が、タクシーがクラシックカーでテンション上がりました!


f:id:sakusakupandasan:20180929122716j:plain


f:id:sakusakupandasan:20180929122800j:plain


Old Havana に到着!


旧市街になります!

 

f:id:sakusakupandasan:20180929123753j:plain


f:id:sakusakupandasan:20180929135026j:plain

中心部に向かうと

カラフルなクラシックカーがたくさん停まっていました!

 f:id:sakusakupandasan:20180929123946j:plain


f:id:sakusakupandasan:20180929124025j:plain

とっても魅力的。

 

 

***

 

 

キューバと言えば

 

 老人と海」を書いた

 

ヘミングウェイ

 

彼が通った バー がこちら

 f:id:sakusakupandasan:20180929124926j:plain

El Floridita  という名前のバー

 

残念ながら混みすぎてて

断念しました…

 

***


ハバナから タクシーで

 

トリニダット へ行きました。

 

ここは、ハバナとは違い

田舎で

 

途上国っぽい雰囲気のある場所です。

 

とてもとても素敵な場所です。

 f:id:sakusakupandasan:20180929125117j:plain

 

f:id:sakusakupandasan:20180929134457j:plain


f:id:sakusakupandasan:20180929134549j:plain

まず、人が優しい。

 

キューバではゲストハウスのような民宿を カサ(CASA)といいます。

 

政府から認められているので

安全です。

(安全だからと言って貴重品は肌身離さず、を私はおすすめします)

 

トリニダットで泊まったカサはチェメロというキューバ人の家で彼は本当にいい人でした。

これはまじ。

 

 

私たち以外にも何組かチェメロ宅に宿泊していましたが

ほぼ全員が韓国人。笑

 

キューバって、スペイン語なので

 

英語わかる人ってほとんどいないんですよ。

でもチャメロは外交?的な仕事をしてたので英語を話せるんです。

 

なので、トリニダットで行くべき観光スポットや、タクシーに乗りたい、アクティビティしたいとか

そういう相談、ぜんんんぶ

引か受けてくれるんです。笑

 

しかも心地よく。笑

 

 

なので、トリニダットに行った際は

チャメロのカサに行くことをおすすめします。

 

(また、前にチャメロのカサで宿泊していた世界各国からの旅人たちの生の声が書いてある手書きのノートが何冊もあります。そこからいろいろキューバ旅行に有益な情報が得られます。)

 

 

チャメロ ハウスで、 追加料金を払い

美味しい ロブスターを 頂きました。

 

f:id:sakusakupandasan:20180929125428j:plain

かなり豪華♡

他のカサで宿泊している旅行者(全員何故か韓国人。でも彼は全員友達だったわけではなくキューバ旅で出会っただけだという)


と一緒に食事を楽しみました!


***



次の日、向かうは

 

アンコンビーチ!!!

 

 

f:id:sakusakupandasan:20180929130421j:plain 



f:id:sakusakupandasan:20180929130528j:plain

まるで沖縄みたいな雰囲気。



タクシーに乗り到着!


f:id:sakusakupandasan:20180929130732j:plain

わー。なにこれ、(涙


ってなりました。笑


こんな綺麗なビーチ来たことない!!


f:id:sakusakupandasan:20180929130908j:plain


海も広いし、空も広い。


f:id:sakusakupandasan:20180929131018j:plain


キューバ人がくれたビール。


***


f:id:sakusakupandasan:20180929131147j:plain

夕日が沈むのを待ちます。


しばらくすると絶景を見ることができました。


f:id:sakusakupandasan:20180929131301j:plain


f:id:sakusakupandasan:20180929131345j:plain


f:id:sakusakupandasan:20180929131421j:plain


楽しい1日でした*



***


次の日はチャメロに紹介してもらって乗馬をすることに!


乗馬時間は、確か3時間くらいかな。。折り返し地点に オアシスがあるんです。

 

オアシス。

 f:id:sakusakupandasan:20180929131758j:plain



本当にオアシスはオアシスだった。(どういうこと?笑

とても神秘的で素敵な場所です。

 

途中で休憩するのですが、

サトウキビを絞って作ったジュースを飲みました!

f:id:sakusakupandasan:20180929131917j:plain

 

葉巻やコーヒーを販売してるところもあり、

楽しめます!


f:id:sakusakupandasan:20180929132042j:plain


自然豊かなコースで 

乗馬自体も楽しかったのでかなりおすすめです!


f:id:sakusakupandasan:20180929140044j:plain


***



最後はバラデロ!

 

バカンス、リゾートの地 です!

 

たくさんの海外旅行者がいました!

 

 

というか安いんです。笑

 

 

リゾートホテルにの 泊まったのに

一泊75ドル。笑

しかも食事は一日中食べ放題。

ホテル内のプールのバー、飲み物、食べ物全部無料。笑

 

 

これは行くしかでしょ!

 

安いリゾートホテルを選んだので

建物がちょっと古かったですが

 

ほんとにバカンスを楽しめました。笑

 

 

 f:id:sakusakupandasan:20180929132627j:plain

 

f:id:sakusakupandasan:20180929132708j:plain


f:id:sakusakupandasan:20180929132800j:plain


ちなみに12月のクリスマスです。


初めての真夏のクリスマス!


モヒートも美味しいし。

 

f:id:sakusakupandasan:20180929132919j:plain


 ホテルを抜けると


すぐにカリビアンビーチが広がります!!


f:id:sakusakupandasan:20180929133113j:plain


f:id:sakusakupandasan:20180929133214j:plain


f:id:sakusakupandasan:20180929134007j:plain

 

映画パイレーツカリビアンが好きなので、

リビアンビーチを目にしたとき、とても嬉しかったです…


ビーチの水はひんやりしていましたが

気持ちよかったです!


***


カナダへ戻るためにハバナへ向かいます。



f:id:sakusakupandasan:20180929134327j:plain


f:id:sakusakupandasan:20180929134414j:plain


バーで頼んだお酒。

f:id:sakusakupandasan:20180929134704j:plain

 

f:id:sakusakupandasan:20180929134740j:plain 

 

f:id:sakusakupandasan:20180929134856j:plain


ハバナ、トリニダット、ハバデロ。


全然雰囲気の違うそれぞれのキューバを楽しむことができました♡


ぜひ、魅力的なキューバにみなさんも行ってみてください!


f:id:sakusakupandasan:20180929135333j:plain