10年後


10年後、どこにいて何をしてるんだろう。




36歳になってる。 立派な大人の歳だ。



36歳の私は

29歳の私がどこで何をしてたか知っている。



後悔していない人生を歩んでいるかなぁ。

私のことだから、遠回りしながら

やりたいことに向かって行ってる気がするけど。





夢って、常に思い続けていないと

忘れてしまうらしい。



そんなことないっしょ


って返したいけど




実際自分にも言えることだった。




何のために英語頑張ってたのか。

それは海外の大学院に行きたかったから。

なんで行きたかったのか。

国際協力系の専門職につきたかったから。






そうだ、私大学生のときこんなこと考えてたんだ。





大学卒業して、1年英語勉強して、


カナダ行って帰ってきて、社会人経験積みたくて仕事探して。



少しずつあの時の目標か、離れてってた。

気づいてないうちに。




でも今も、自分の意思で考えて進んでて

だから不満はないんだけど。




叶いそうにないから、知らない間に

夢リストから消えてってたのかなぁ





何も目標も夢もなく生きてったら


あっという間に10年経つと思う。





いつもなにかやりたいときって


お金と時間の問題にあたるけど




私はそういうときは死ぬ直前のことを想起する。

どっちが後悔しないだろう、



こんなにお金をたくさん貯められた!と振り返る人生の最期と



こんなにたくさんの経験や感動に恵まれた!と思える人生の最期と。




私は二つ目の最期がいい。



だから、多少お金はなかったとしても、

恐れないで やりたいことがあるのであれば それに向かって頑張りたいと思う。



10年後の私が、 自分に負けないで

自分らしい人生を歩んでいってるよう

歳を重ねていきたいいい