TEYLってなーにー?


f:id:sakusakupandasan:20180904214308j:plain


子供、すきですか??


英語、好きですか??






両方好き、そんな人におすすめ

資格 


TEYL (Teach English for Young Leaners)






どんな資格なの??


3〜17歳の子供たちに英語を教えられる実力があるということを証明できる資格


1ヶ月間(授業時間、計100h)、

実践的に英語教授法を学んでいきます。



どんなことを具体的に勉強するの??



◆Learning◆

 1 listening

 2 speaking

 3 reading

 4 writing


◆Teaching◆

 5 lesson planning

 6 specialized activities

 7 classroom mamagement


◆Language◆

 8 grammar, vocabulary, and pronunciation


私の学校では メインを三つに分けて勉強していきました。



◆Learning◆


まず、

子供たちの年齢によって教え方のスタイルなどを変えて行く必要がある

などの

「教える」側の心得などを 勉強します。


ex.どうやってこの年齢の生徒たちにモチベーションを持たせるか



1〜4は音楽を聴いたりスピーチさせたり、本を読ませたり日記を書かせたりしながら

どの方法が子供達にフィットするかをそれぞれ聞く・話す・読む・書くの観点から観る。

                                ↓

ためにどういう授業が作れるかをアイディアを出しながら学びます。


◆Teaching◆


5 lesson plan


効果的なレッスンにするためにどのようなクラスの規則が必要か


 6 specialized activities


どのようにさまざまな教材を効果的に使うか


をクラスメイトと意見を出し合って考えます。


どういうゲームを作って興味を引きつけるかetc..



ゲームや工作にも

何を学ぶか意図を考えなければなりません。


f:id:sakusakupandasan:20180904220601j:plain


宿題が沢山出ますがかなりやり甲斐はあります!


◆Language◆


後半になると

オリジナルのレッスンプランを作成します!


かなり頭を使います。笑


フラッシュカードで新しい単語を教えるのに何分、

CDの会話文を聞くのは 何分、

プリントの穴埋め問題を解かせるのに何分。


授業構成を考えます。


f:id:sakusakupandasan:20180904223526j:plain


プライマリー(小学校)

ミドル(中学校)

ハイスクール(高校)


によって教え方や使う教材、ゲームも変わってくるので

かなり試行錯誤します。


子供が好き、英語が好きな人は楽しくできると思います!



最後の週は模擬授業をします。


その前にちょこちょこ模擬授業の練習がありますが、緊張します。


度胸もつきます。笑




期間は1ヶ月で、

授業料はカナダドル約1600ドルでした!



教育実習も希望であればできるみたいです!



スパッと集中して子供に英語を教える資格を取りたい人にオススメです!