ワーホリで得たモノ


f:id:sakusakupandasan:20181010224844j:plain

Sakuraです:D



他の記事でも、私がカナダでワーホリをしたことについての話をしたのですが、

今日はその経験を経て得たモノについて書きたいと思います☆




***


私がワーホリで何を得たのかと言いますと・・・・・・・・・・・



まず、度胸です


何をするにもしないにも、すべて自己責任になるのでかなり積極性が養われたと思います。

バイトを探すにしても、自分をアピールしなきゃいけないので、度胸は自然と身に付きました。


そして

わからないことは(英語に自信はなくても)聞く。


これも恥ずかしがり屋な私にとって聞くというのには度胸が必要でした。

こんなこともわからないの?って思われるのがすごく嫌だったからです。


わからないことを自分の頭の中だけで考えて煮詰まったりしがちだったですが、


もう、聞く。


これが一番。まず聞く。相手もわからなかったら、その時考える。

そして案外早く聞けばよかった~。。ってなるから、効率的にわからないことは聞くべき!っていうことを学びました。




次に私が得たモノ、



タイムマネージメント力


ワーホリ中はバイトづくしの毎日だったので空いてる時間は何にどのくらいの時間を割くとか、時間割りを常にしていました。


旅行でも、バスや飛行機などの時刻とかから、この空き時間に何をするとか、どこに行くとかいつも時計とにらめっこしていました。


お金の管理力


今現在、いくら貯金がある。

今月の収入はいくら。などお金の管理力がかなり身に付きました。

常に毎日家計簿をつけていました。(1円単位でしっかりとw)

日本でもこのような能力は養えると思いますが、親元が近いと金銭面で困ったことがあったもすぐに助けてもらえるけれど、海外になるとそのやりとりにも手間や時間がかかってしまいます。

なので、常に自分でお金の管理をしっかりすることで

日本にいる親に迷惑かけないように、家計簿をつけたり散財には気を付けていました。


自分のやりたいことをやる・行きたいところに行く行動力


ワーホリ中、時間があるときは結構自分の人生について考えていました。

将来どんなことがしたいのか。とかなど。


周りもワーホリできる日本人がいたのでその人たちの行動力とか決断力に影響されながら、私も次なる目標とかを企てていました。


たとえば、キューバ旅行も行ってみたらすごく楽しかったのですが、行くまではすこし不安要素がありました。まず英語がかなり通じないという時点で不安ではありましたが、まあ、行きたいなら行くしかないかという、そのような行動力だけを頼りに。笑


でも、まあ、ほんとに。行ってしまえばなんとかなっちゃうんですよね!




間を得た!


このワーホリで私が得た一番大切なもの。それは友達です。


私はこのワーホリで、3人の韓国人に出会いました。

1人はホストファミリー先が一緒で出会い、

後の2人は語学学校で出会い、その後シェアハウスして一緒に生活をしました。


カナダで韓国人に出会い、そしてこんなにも仲良くなるなんて、想像することなんてできませんでした。

でも、この3人の出会いは私の人生においてとても貴重な財産だと思っています。


カナダで決して独りではなかったのはいつも友達がいてくれたおかげです。



もし、ワーホリしたいのに不安でできないっていう人がいたら、


自分でも想像つかない未来があるから、ぜひ勇気を出して踏み出してみて!:)と言いたいです。


***


しかしながら、残念なことに得たモノばかりではありません。


最後に、この経験で私が


捨てたモノ。



それは プライド です。


いやー、もともとプライドなんてない人間だったのですが、ここで本当に捨てました。笑


プライドを捨てて、助けてもらいたいときは助けを求め、わからないときは聞く。


このようなシンプルさは、無駄にストレスを抱えることも減るでしょうし、

なにしろ、プライドはない方が楽です。笑


ということで、はい。



以上が私がワーホリの経験を通して得たモノと捨てたモノでした~!