カナダ☆ワーキングホリデー

 

みなさんこんにちわ:)

 

今日はみなさんに 私が去年約1年カナダで経験したワーキングホリデーライフが

 

どんなものだったかをご紹介したいと思います。

 

(ワーホリのビザも自分で取得したので、その詳細も追って記事にできたらなと思っていまsu:))

 

 

かなりざっくり書いても長いので、 カテゴリーを作って記事にしていきたいと思います。 のでみなさん。追ってよんでください。はは

 

なので今回は、

 

なぜワーホリをしようと思ったのか

 

と 

 

ワーホリするときは現地で語学学校は行った方がいい? 仕事は ゲットできたの? (どういう風にゲットできたの?)

というようなワーホリしたい・する人向けの内容でお送りしたいと思います。

 

 

はい。では、まず

 

 

 

 

 

 

なぜワーホリをしようと思ったのか・・・

 

私は大学卒業後、NICという学校で一年英語を勉強しました。 

 

NICは海外の大学または大学院に進学したい人が通う場所でした。

 

そう、私も海外の大学院に進学が夢でしたので、  夢をあきらめたくないってのと、

英語を学問的にきちんと勉強したかったので行きました。

 

 

で、あっというまに卒業となって、

とりあえずフリーターに。

 

お金を稼いで 海外行こうとしてました。

 

でも、NIC行ったその学力ですぐに進学できるほどの学力も経済力もなかったので

 

病んでましたw

 

 

そんなときに同じクラスで年上だった Ayaちゃんとお茶して悩みを打ち明けたとき 

 

ワーホリとかいいんじゃない?

 

って進めてくれたんです!!(天使の言葉のように、私はそれをしかと受けとった)

 

 

ワーホリかあ。

 

 

ワーホリってぶっちゃけ、遊びたい人がするものだとおもったけど。

 

でもよく考えたら、 

それって自分次第じゃん????

 

って気づいたんです!

 

遊びほうけるも、仕事するも、旅行するも、なんもしないも、

 

自分次第やあああああ

 

 

ってことでよし決めた。ワーホリしよ。

 

、その週末に新宿でカナダのワーキングホリデイの無料説明会があってので

 

即予約し、 行ったのだ。

 

そしてその日の夜、ビザ申請して、 一か月後かな、二か月後だったけな。 

無事取得。

 

そっから鬼バイトしまくって100万ためていざカナダへ

 

 

っていう感じ。

 

 

だから、ワーホリした理由。それは友達に進められたからwwwwww

 

でもね。すすめられた後にちゃんと考えたよ。

ワーホリして、なにを したいのか とか。  とか。 そりゃあ。  ねえ。笑

 

 

はい。

 

でわたくしが最初に住むことに決めた場所は  

 

 

 

ハリファックス

 

聞いたことありますか?笑

 

ないって人が多いんじゃないかなー笑

 

でもね、行ったから言えるけど  めっっっちゃいいとこ!!!!!!

 

港があってフェリーで隣町いったりするんだよお!

夏なんてまじ最高!

 

ハリファックスの良さも 記事にするので そちらも読んでみてね!

 

で、

 

まず語学学校に行きました。

目的は二つ。

 

①友達をつくること

 

②TEYLという資格を取得すること

 

やっぱり、カナダ来て だれーーーーーーーーーーーも知ってる人いないですからね。

まず学校には行って知り合い、友達つくらないとっていう感じでね

 

でもこれは正解だった。 のちに学校で仲良くなった韓国人2人で、3人でシェアハウスすることになったから。

すっごく気の合う子たちで。

私の財産ですね、はい。

 

②はね、 それこそ、 ワーホリに意義を持たせたかったから。

 (母国)日本で英語を教えられる資格。 

 を取ろうとして、で学校行きました。

一か月で取得できるコースでしたので、 一か月しか通ってませんw

 

でも友達はまあまあできました!いえい

 

で、そこから仕事探しを頑張りました。

 

最初はホームステイで、マザーから、ここで仕事さがすのは結構大変よって言われたのですが、 

 

 

なんと二日目に仕事をげっとしました!てへぺろ

 

 

ジャパレスでしたがねw

 

だけど、私にとって大事だったのは仕事をげっとすること。

 

なのでおっけいです。

 

だがしかし、二か月後 くびに。笑

 

でも水面下でかけもちをしていたので(ファインプレイやろっ)

だいじょうぶでしたわら

 

かけもちしてたのは、韓国料理屋さん。

韓国人夫婦が営んでて、 ちょうどレジメ(履歴書)を配りにいったときに

 

日本語が話せる韓国人のパートのおばさんが受け取ってくれて

 

「ぁ!日本人なの!オーナーに後で言っとくねー!」って言われて、

 

 

で、店を出て 1時間後くらいに まじで電話きて

 

で採用されたんす。

まじでうれしかったなあああああ

 

撒かないがあって、いつもおいしい韓国料理いただいてた(涙)

 

ただ、1日4時間 週3しかシフトがなかったので、

(一つめのジャパレス 首になっちゃったし)

 

かけもち探さなきゃとなり、 必至に。

レジメもたくさん配りました(涙)

 

休憩がてあら、facebookを開くと 語学学校を紹介してくれたエージェントの人が

halifaxでバイトを募集しているジャパレスを紹介してたんです!!!!!

なのでそこから、その店に連絡して、面接してもらって、、、で

 

 

採用!!!!!!!!!!!!!!!!笑

 

 

 

まじうれしかったなああああああ・・・・・

 

 

なので仕事はゲットできましたよ(よくがんばったわたし)

 

精神的にきつかったのが大きかったですが。

 

というわけで。

 

仕事をゲットするって、ワーホリでなくても、大変なことですよね。

 

でワーホリってなると、 語学力っていう大きな壁があるから

さらに難しくなりますが。

 

でも。

 

 

 

根気と笑顔があれば大丈夫だと私は個人的に思います。

 

 

 

こんなポンコツな私ができたんです。

 

ぜひあなたもチャレンジしてみて!!!!

 

 

 

経験はかけがえのない財産になる!!!